最新画像一覧   /    おもしろブログが満載! シャッフル ブログ  /     無料登録  
容量2GB!アクセス解析&動画ファイルも可能な無料ブログ。アフィリエイト完全対応。

透過光

  1. 2008/03/27(木) 11:26:01|
  2. 目黒|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
今年、1月5日、目黒駅近くの商業ビルにて。
透明なグリーンを美しいと思いました。
PowerShotG9、ISO200、絞り優先(f2.8 1/25)、焦点距離35ミリ(35?判換算)、RAW現像

ROSSO

  1. 2008/03/19(水) 12:22:40|
  2. 目黒|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
目黒の駅前通での撮影です。
昨日がミニだったので、今日もついでにクルマです。

アルファロメオ・スパイダー、とても好きなクルマです、デザインだけ。
ピニンファリーナというデザインスタジオ(最近では、よくカロッツェリアなんて呼ばれますね)がデザインした二人乗りのオープンカーです。

ユーノス・ロードスターが出た頃は、よく引き合いに出されました。
でも、確か僕の記憶では輸入元がクルマ雑誌の編集者に「ユーノス・ロードスターとだけは比べないでくれ」と言っていたようです。
それをネタバラシされていたのが強く印象に残っています。(笑)
開発が1960年代ですから、1989年に発表されたユーノス・ロードスターとは性能面では比べようもなかったのでしょう。

昨日のミニはイギリスのクルマなのですが、アルファロメオ・スパイダーはイタリアです。
この辺の国民気質の違いがデザインにも出ているように感じます。
もちろん、一方は実用重視のコンパクトカー、一方は軟派なオープンカー。
比べること自体無理があるのですが、ゴーインに比べてしまいました。( ̄Δ ̄)b

どうですか、このシンプルで優雅な線。
ヘッドライトからフェンダーに流れていく線の流麗なこと。(*´Д`)=з
ボンネットの面もシンプルで、映りこみもキレイに入っています。
PowerShotG9、ISO200、絞り優先(f3.5 1/200)、焦点距離210ミリ(35?判換算)、RAW現像

ちらりと見えるコクピットも洒落ています。
ウッドのステアリングに、黒い皮のシート。
贅沢な中に品があります。
コクピットに収まったドライバーは特別な気分に浸れるのではないでしょうか。
PowerShotG9、ISO200、絞り優先(f3.5 1/400)、焦点距離約60ミリ(35?判換算)、RAW現像

下の写真はアルミホイールの拡大ですが、真ん中にあるのがアルファロメオの紋章です。
ミラノ市の紋章とヴィスコンティ家の紋章を組み合わせたデザインだそうです。
紋章の右側は、ヘビが人を飲み込んでいるところです。
どういうつもりでこんなデザインにしたのでしょうか、毛唐の考えることはよく分かりません。
とは言え、クルマ好きの多くはこのバッジを見ただけで、ハァハァしてしまうのです。(*゚∀゚)
PowerShotG9、ISO200、絞り優先(f4.5 1/30)、焦点距離174ミリ(35?判換算)、RAW現像

フロント部分のプロフィールです。
これを見ただけで、細部まで神経が行き届き、一本の線も一枚の面もぞんざいにせず、丁寧に磨き上げ、整理されているのが分かります。
実に美しいデザインです。
PowerShotG9、ISO80、絞り優先(f3.5 1/60)、焦点距離35ミリ(35?判換算)、RAW現像

(追記)昨日のミニの記事に、3枚ほど新たな写真を加えています。

軒先の花

  1. 2007/11/05(月) 13:32:59|
  2. 目黒|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
東京・目黒の画廊に、清家富雄さんの展覧会を見に行った帰りに、撮りました。
写真展自体は、僕の好みとは全く違っていたので、感想はありません。

街道沿いの質素な家の軒先に、花が飾られていました。
家主の心栄えが察せられるようで、いい眺めだと思いました。
PowerShotG9  ISO80  絞り優先(f3.2 1/20)   露出補正-1/3  マイカラー(ポジフィルムカラー) 焦点距離35ミリ(35?判換算)、RAW現像

PowerShotG9 ISO100  絞り優先(f3.5 1/15)   露出補正なし  マイカラー(ポジフィルムカラー)  焦点距離約104ミリ(35?判換算) RAW現像

PowerShotG9   ISO100  絞り優先(f3.5 1/15)   露出補正なし  マイカラー(ポジフィルムカラー)  焦点距離約104ミリ(35?判換算) RAW現像

紅白一点

  1. 2007/10/12(金) 11:09:28|
  2. 目黒|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6
目黒駅近くのマンションです。

ぽつんと干してあるビーチパラソルが印象的でした。
干している人は、「見られるのゼッタイ意識してるよなぁ(*゚∀゚)」と思いますた。(*^^)v
PowerShotG7   ISO100  絞り優先(f3.5 1/320)   露出補正なし  マイカラー(くっきりカラー)  焦点距離約104ミリ(35ミリ判換算)

線描

  1. 2007/10/05(金) 12:26:13|
  2. 目黒|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
最近、諸事情で撮影ができず、今は腰痛で動けず。
で、在庫も尽きかけてます。
このまま、あと数日動けないと、フィルム時代の自然風景もお目に掛けないといけなくなってしまうかも…。(-_-;)

今日の写真は、やはり目黒です。目黒駅から目黒区美術館に行く途中で、道に面したマンションの駐車場で見つけました。
線描の壁画と自転車の組み合わせが面白かったんで、パチリと一枚。
PowerShotG7   ISO200  絞り優先(f4.8 1/40)   露出補正なし  マイカラー(すっきりカラー)  焦点距離210ミリ(35?判換算)

DTIブログって?

次のページ