最新画像一覧   /    おもしろブログが満載! シャッフル ブログ  /     無料登録  
容量2GB!アクセス解析&動画ファイルも可能な無料ブログ。アフィリエイト完全対応。

夏空

  1. 2008/08/02(土) 01:05:14|
  2. 原宿|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
明治神宮の森の上に顔を出すNTTデータ通信のビル。
写真を始めた頃のように、素直に切り取ってみました。
PowerShotG9、ISO80、絞り優先(f4.8 1/1600)、焦点距離210ミリ(35?判換算)、raw現像

新宿の駅で電車を待っているときの空です。
PowerShotG9、ISO80、絞り優先(f5.6 1/2000)、焦点距離104ミリ(35?判換算)、raw現像

カタツムリ? (^_-)-☆

  1. 2008/03/22(土) 23:31:56|
  2. 原宿|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
はて、このカタツムリのようなものは何でしょうか? (^_-)-☆
分かる人は一発で分かりますよね。
PowerShotG9、ISO80、絞り優先(f4.0 1/1600)、焦点距離約138ミリ(35?判換算)、RAW現像

そうです、国立代々木第一体育館です。
今日は、春高バレーを見てきました。
一昨年、?リーグの武富士バンブーのファンになって以来、近くでバレーボールの試合があると見に行くようになりました。
PowerShotG9、ISO80、絞り優先(f4.0 1/400)、焦点距離約118ミリ(35?判換算)、RAW現像

今日は2回戦、男女計24試合行われました。
お目当ては、男子がわが埼玉の代表深谷高校、東京代表で昨年の優勝高、東亜学園、女子がやはりわが埼玉代表細田学園、長崎代表の九州文化学園、昨年の準優勝高で大分代表の東九州龍谷高校でした。
何れも勝ったのはいいのですが、何とお目当ての5校のうち第一試合で3校も出てしまいました。
会場はコートが3面設営されているのですが、全部のコートにお目当てのチームが出ていたのでどれを見ていいか分からなくなり、結局全部イイカゲンな見方になってしまいました。(T_T)
でも、高校生の場合は、男子の試合の方が女子より面白いので、主に男子が試合をするCコートの前で楽しんできました。
お近くにお住まいの方は入場料も1,000円と安いですから、観戦に行ってみてはいかがでしょうか。

閉店後

  1. 2007/12/11(火) 18:03:56|
  2. 原宿|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
原宿にあるお店の多くが一流であるのを納得したのは、偶然目にしたこの光景によってです。
撮影時刻は、8時半頃です。

閉店後の店内は掃除の為に整然と片付けられていました。
道路に面した部分はすべてガラス張りで、店内は丸見えです。
PowerShotG9、ISO200、絞り優先(f3.2 1/6)、焦点距離約35ミリ(35?判換算)、RAW現像

中が丸見えのこういった店舗では、客も従業員も見られることが当たり前です。
PowerShotG9、ISO200、絞り優先(f3.5 1/10)、焦点距離約80ミリ(35?判換算)、RAW現像、トリミング

自然と良い意味での緊張感が生まれるのでしょう。
閉店後もご覧の通りです。
フォトキッドの部屋もガラス張りにしたら、きっと綺麗になるでしょう。^^;
PowerShotG9、ISO200、絞り優先(f3.2 1/15)、焦点距離42ミリ(35?判換算)、RAW現像、トリミング

鯉人さんのブログ
を拝見して思うことがあり、写真のサイズを少々大きくしました。
小さめのモニターでご覧になられている方には、少々見辛くなると思いますがご容赦ください。m(__)m
また、これまで基本的にノートリミングを前提にしていたこのブログですが、これからはトリミングも積極的に使って行きたいと考えています。

ここしばらく自分の写真に何となく不満を感じていましたが、鯉人さんのブログを拝見して、不満の原因が迫力不足にあることを決定的に思い知らされました。
(鯉人さんのブログ:Night★Breeze)
とにかく、無駄の無いフレーミング、迫力のあるフレーミングを心掛けないといけないと思います。
基本中の基本ですが、あれこれと考え出すといつの間にか忘れてしまいます。
これまで「寄れ、寄れ、寄れ!」と写真メモに何度書いてきたことでしょう。
もう一度基本に立ち返りたいと思います。
基本に戻って、もう一度尊敬する土門拳の著作や写真集を見直してみようと思います。

ブルーシャワー

  1. 2007/12/10(月) 10:18:06|
  2. 原宿|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6
青山ブックセンター前のツリーです。

シャッタースピードが0.6秒にもなるので、ブレない写真は難しいと判断。
わざとブラしてみました。
そしたら、あ〜ら不思議、玉ボケが雨だれのようになっちゃいました。
手ぶれ補正を切り忘れていたために、却って面白くなったようです。
それでもベルにはちゃんと形が残っており、手ぶれ補正の性能には驚かされます。(*゚∀゚)スゲー
PowerShotG9、ISO200、絞り優先(f4.0 0.6)、焦点距離約118ミリ(35?判換算)

シルエット

  1. 2007/12/09(日) 13:39:56|
  2. 原宿|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
昨日に続き、原宿です。
原宿はあまり派手にクリスマスイルミネーションをやっている様子はありませんでしたが、さすがにこの時期ですから多少はあります。

木のシルエットと赤い服が印象的でした。
PowerShotG9、ISO400、絞り優先(f4.8 1/30)、焦点距離210ミリ(35?判換算)、RAW現像

ところてんのようなイルミネーションが綺麗だと思いました。
木のシルエットとあわせてフレーミングしてみました。
店長さんらしき男の人に、じっと見られてしまいました。
すみません、僕、そっちの方の趣味は無いんですけど・・・。(~_~;
PowerShotG9、ISO400、絞り優先(f4.5 1/60)、焦点距離約174ミリ(35?判換算)、RAW現像

DTIブログって?

次のページ