最新画像一覧   /    おもしろブログが満載! シャッフル ブログ  /     無料登録  
容量2GB!アクセス解析&動画ファイルも可能な無料ブログ。アフィリエイト完全対応。

大空へ

  1. 2007/12/30(日) 13:27:55|
  2. 横浜|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
今年最後の更新になります。
この一年、何度もコメントを下さった方々、ならびにコメントを下さらなくてもご覧になってくださった方々、どうもありがとうございました。
来年もできるだけサボらずに更新したいと思っていますので、よろしくお願いいたします。m(__)m

横浜です。
良い年を予感させるような、明るい雰囲気の作品を選んでみました。
EOS40D、EF70-200mmF4L IS USM、ISO200、絞り優先(f5.0 1/2500)、RAW現像

皆様もフォトキッドも、大空へ飛躍するような目出度い年になりますように。
EOS40D、EF70-200mmF4L IS USM、ISO200、絞り優先(f5.0 1/2500)、RAW現像、トリミング

それでは、来年もまたよろしくお願いします。(^^)/

カモメ君たち、みちくさ中

  1. 2007/12/29(土) 13:30:02|
  2. 横浜|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6
横浜・弁天橋の上からの撮影です。

ここにはいつも沢山のカモメがたむろっており、フォトキッドのようなオノボリさんはついつい、何回来ても、「おおーっ!(☆o☆)」と思ってしまいます。
そう思うのはフォトキッドばかりでなはないようで、よそから遊びに来たと思しき人たちの多くがカモメたちにカメラを向けています。

カモメたちのたむろっている様子は、人間の中高生が下校途中でたむろっている様子に似ていると思うのは、フォトキッドだけでしょうか。"^_^"
PowerShotG9、ISO80、絞り優先(f4.8 1/40)、焦点距離約210ミリ(35?判換算)、RAW現像

二人ともカメラを手にしていましたが、男性が女性の携帯を覗き込みながら「おいおい、どんな風に撮ってんだ?」という感じで覗き込んでいるのが、微笑ましく印象的でした。(^^)
PowerShotG9、ISO80、絞り優先(f4.8 1/30)、焦点距離約210ミリ(35?判換算)、RAW現像

波紋

  1. 2007/12/28(金) 11:45:51|
  2. 横浜|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
横浜・万国橋の上から水面を見下ろしています。
屋形船が繋留されている横を、他の屋形船が通り過ぎていくと、印象的な波紋ができました。
PowerShotG9、ISO800、マニュアル(f4.0 1/5)、焦点距離約118ミリ(35?判換算)、RAW現像

(おまけ)
同じ万国橋の上から、同じ時間に撮っています。
あまり良い出来ではないですが、おまけです。(^^ゞ
何の木でしょうかね、ヤシみたいな木が面白かったので、シルエットにしてみました。
PowerShotG9、ISO400、マニュアル(f3.5 0.3)、焦点距離約80ミリ(35?判換算)、RAW現像

赤レンガ倉庫&インターコンチネンタルホテル

  1. 2007/12/27(木) 11:31:01|
  2. 横浜|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
横浜です。
昨日の記事は「横浜全館点灯-1」としましたが、「横浜全館点灯」と改めました。
やはり一日だけ行っていい写真を撮ろうとしても、それはムシが良すぎるってことですね。^^;
美女は何度も通わないと、微笑んでくれません。
日光・小田代原の貴婦人と同じです。
ということで、お見せできるような写真が見つかりません。
仕方ないので、全館点灯とは関係ない横浜の夜景を少々お見せしたいと思います。

赤レンガ倉庫です。
他の建物が妍を競っている中、街のハズレで静かなたたずまいを見せているのが赤レンガ倉庫です。
飲み会の席で、隅っこで静かにしている人が気になるのと同じような心理でしょうか。
もちろん、赤レンガ倉庫は美女です。(^^)
PowerShotG9、ISO80、マニュアル(f3.5 6)、焦点距離約90ミリ(35?判換算)、RAW現像

上の写真で、赤レンガ倉庫の上に顔を見せているのはヨコハマ・グランド・インターコンチネンタルホテルです。
インターコンチネンタルホテルは、横顔を見ると大悪獣ギロンに似ていますが、この角度から見ると「鉄仮面」に似ています。
てっぺんの赤い星からはエメリウム光線が放たれそうです。(*^^)v
あれ、エメリウム光線ってウルトラセブンでしたっけ?(^^ゞハハハ
PowerShotG9、ISO200、マニュアル(f3.5 1.3)、焦点距離約70ミリ(35?判換算)、RAW現像

全館点灯よりも、こちらの方が美しく見えるのはフォトキッドだけでしょうか。
横浜の夜景はこの冬の間に何度か撮りたいと思っています。
夜景は、空気が澄んでいる分、冬の方が綺麗に見えます。
特に日没前後は冬が一番です。
風が無ければの話しですが・・・。
腰痛とは、折り合っていかないといけません。(~_~;)

横浜全館点灯

  1. 2007/12/26(水) 22:06:19|
  2. 横浜|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6
横浜です。

腰痛のために楽しみにしていた横浜の全館点灯に行けるかどうか微妙なところだったのですが、なんとか滑り込みで最終日の12/25に行ってきました。(期間は12/23〜/25の3日間)
新宿のキヤノンクイックリペアセンターで修理に出していたEOS40Dを受け取った後、横浜に向かいました。
ただし、この日はまだ腰が完全でなかったので、重い一眼は使用せずに、コンパクトのPowerShotG9のみで撮影してきました。

イルミネーションというと、通常は明るくカラフルで楽しい感じに仕上げますが、へそを曲げて、反対に静的で温度感の低い雰囲気に仕上げてみようと思いました。
その上でちょっと病的な美しさが出せたら更にいいと思いましたが、なかなかそこまでは難しいですね。
要修行です。^^;
PowerShotG9、ISO80、マニュアル(f3.5 2)、焦点距離約80ミリ(35?判換算)、RAW現像

透明で、どことなく現実感が希薄な感じに仕上げたつもりですが・・・。
PowerShotG9、ISO80、マニュアル(f3.5 1)、焦点距離約38ミリ(35?判換算)、RAW現像

ついでに、EOS40Dについて。
EOS40Dの故障は、シャッターが切れなくなる故障だったのですが、ついでに件のシャッターチャージの振動に付いても改善依頼をしてきました。
結果的には、シャッターはきちんと直ってきましたが、振動はあまり変化せず。
フォトキッドの個体はごく初期の個体ですが、「振動に付いては」どうやら当りだったようで、調整後のフィーリングにはほとんど変化がありませんでした。
でも、銀塩で使っていたEOS5や-1Nに比べるとかなり振動が大きく、どうやらこういうもんと諦めるしかないようですね。
もっとも振動が撮影上で問題になったことはありません。
連射時も望遠使用時も問題ありませんでした。
屋外で使っている時は、周囲の騒音の方が大きいので、音も振動もほとんど気になりません。
それ以外の点は気に入っているので、後はもうつまらない故障が無ければ十分に満足ですね。(^^)

DTIブログって?

次のページ