最新画像一覧   /    おもしろブログが満載! シャッフル ブログ  /     無料登録  
容量2GB!アクセス解析&動画ファイルも可能な無料ブログ。アフィリエイト完全対応。

早春の空

  1. 2008/02/29(金) 16:26:11|
  2. 地元|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
しばらく雪の写真ばかりでしたが、今日はとても春らしい日だったので春らしいのを一枚。

地元の駅前に行く道すがら撮った写真です。
埼玉は春そのもので、とてものんびりした空でした。
ふと見ると、いつもの木と雲の取り合わせがとても綺麗でした。
思わず自転車を停めてパチリと一枚。
早春の空気を感じてもらえれば嬉しいです。(^^)
PowerShotG9、ISO80、絞り優先(f5.6 1/1600)、焦点距離約60ミリ(35?判換算)、RAW現像、トリミング

春、遠からじ

  1. 2008/02/28(木) 12:48:04|
  2. 地元|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
川越の伊佐沼公園です。

ちょっとまた青い写真がやりたくなったんで、こんなです。
この前までと少し画作りを変えてみました。
色々といじくりまわしたんですけど、なかなかイメージ通りにならないというか、イメージがはっきりしていなかったというか、いじっているうちにどツボにハマってしまった感じです。
それでも、まずまずこんな感じかなと思ったので、掲載してみました。
まだまだ要修行です。(~_~;)
EOS40D、EF24-105mmF4L IS USM、ISO200、絞り優先(f5.6 1/400)、RAW現像

雪国さいたま!

  1. 2008/02/27(水) 00:34:33|
  2. 地元|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
雪国まいたけ、あ、間違えた、雪国さいたまです。(^_-)-☆
うっそぴょ〜ん♪
川越の伊佐沼の近くです。

犬を連れて散歩中のおばあちゃんです。
何だかマジでどこかの雪国にいるような気がしました。
なかなかいい風情だと思いませんか?
EOS40D、EF70-200mmF4L IS USM、ISO200、絞り優先(f5.6 1/1600)、RAW現像

ところで、最近のAFはスゴイですね。
雪の中で撮り始めた時は、こんな雪の中できちんとAFが合うか心配しましたが、杞憂でした。
以前フィルムで撮っていた時は、仕方なくMFでピント合わせをしていたような気がします。
テクノロジーの進歩に感謝です。

休工中

  1. 2008/02/26(火) 10:43:54|
  2. 地元|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
この日は土曜日で、午後から雪が舞い始めました。
荒川河川敷のホンダエアポートに急ぎ、夢中で撮影しました。
気が付くと日が沈みかけ、ふと向こうを見やると橋の灯りが綺麗です。
橋のたもとは、ご覧のように休工中の工事現場でした。
橋の補修工事をしているようです。
昔はこういう情景には関心が無かったのですが、どういうわけか最近は萌えます。(#^.^#)モエ♪
EOS40D、EF24-105mmF4L IS USM、ISO400、絞り優先(f6.3 1/30)、RAW現像

伐られた木や不法投棄されたらしいソファなどがすみに固めて置かれていました。
粗大ゴミの山も雪を被ると、フォトジェニックになります。
EOS40D、EF17-40mm F4L USM、ISO400、絞り優先(f5.6 1/15)、RAW現像

一見雑然としている工事現場も、こうやってよく見ると機能的にきちんと片付けてあるようです。
工事現場は事故が起こると重大になりがちなので、整理整頓は自分の身を守るためにも大切なのでしょう。
青く沈んでいく風景が、寂しげでやけに美しく感じました。
EOS40D、EF17-40mm F4L USM、ISO400、絞り優先(f5.0 1/20)、RAW現像

希望の灯

  1. 2008/02/25(月) 12:55:42|
  2. ホンダエアポート|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6
写真をやっている人は誰でも経験があると思いますが、夢中に撮影していると、あっという間に日が暮れてしまいます。
ここはホンダエアポートですが、この日も雪の中で撮影しているうちに、あれよという間に日が暮れてしまいました。
帰るためクルマの運転席に座りふと見ると、ナトリウム灯が雪の中にぽっかりと浮かび上がっていました。
一日が終わってほっとしている時は、面白い情景を見ても反応できないことがよくあります。
でも、この時はさすがにビッと来ました。
直ぐにカメラを取り出して、夢中でシャッターを切りました。

ナトリウム灯は天気が悪くても見え易いですから、悪天候の時に帰還する飛行機やヘリのために据えてあるのでしょう。
雪の中、やむを得ず着陸しなければいけないパイロットは、この灯が見えるとほっとすると思います。
ナトリウム灯の横には飲み物の自販機も置いてあります。
機を降りて、ここで熱い缶コーヒーで一息入れるのかもしれません。
セスナ機にドリンクホルダーは無いでしょうからね。
EOS40D、EF17-40mm F4L USM、ISO800、絞り優先(f4.0 1/13)、RAW現像

DTIブログって?

次のページ