最新画像一覧   /    おもしろブログが満載! シャッフル ブログ  /     無料登録  
容量2GB!アクセス解析&動画ファイルも可能な無料ブログ。アフィリエイト完全対応。

平行線

  1. 2008/05/31(土) 11:15:30|
  2. 恵比寿|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
恵比寿ガーデンプレイスです。
手摺のメタリックで鈍い輝きと太陽のシャープな光線がパラレルに走っていました。
PowershotG9、ISO400、絞り優先(f3.5 1/20)、焦点距離約80ミリ(35?判換算)、RAW現像

赤いクルマのある風景

  1. 2008/05/30(金) 10:16:26|
  2. 地元|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
JR恵比寿か渋谷のホームから。

昔、まだフォトキッドがクルマ好きだった頃、自動車評論家の徳大寺有恒氏が「そのクルマが一台あるだけで風景が変わる」なんてどこかに書いていました。
この赤いミニは確かに風景を変えていたと思います。
PowershotG9、ISO200、絞り優先(f4.0 1/160)、焦点距離約118ミリ(35?判換算)、RAW現像、トリミング

デジタル画像

  1. 2008/05/29(木) 11:02:08|
  2. 恵比寿|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
恵比寿の駅前です。

何となくデジタル画像っぽく見えました。
言いたいこと分かるでしょ?
あ、分かんない。
そうですか。(T_T)
PowershotG9、ISO200、絞り優先(f3.2 1/400)、焦点距離約50ミリ(35?判換算)、RAW現像

追記.
森山大道展のレビューがありましたので、良かったら覗いてみてください。
【写真展リアルタイムレポート】森山大道展「レトロスペクティヴ 1965-2005」、「ハワイ」 〜森山大道の過去と現在を堪能する展示

距離感

  1. 2008/05/28(水) 21:55:34|
  2. 恵比寿|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
東京・目黒区の恵比寿ガーデンプレイスでの撮影です。

いかにも都会らしい情景だと思いました。(苦笑)
PowershotG9、ISO200、絞り優先(f3.2 1/800)、焦点距離約50ミリ(35?判換算)、RAW現像

PowershotG9、ISO200、絞り優先(f3.2 1/500)、焦点距離約50ミリ(35?判換算)、RAW現像

現在、恵比寿の東京都写真美術館で森山大道展が開催されています。
今日、見に行ってきました。

正直なところ、森山大道さんはあまり好きではありませんでした。
ところが最近、僕の写真に付いての考え方が少し変化し、それに伴い写真に付いての見方・好みも変化しだしています。
そこで、改めて大道さんを見直してみたいと思い、森山大道展を見に行きました。
「嫌い」が「少し好き」に変化しました。(笑)

大道さんというと暗く、殺伐としていて、不健康なイメージがあったのですが、案外そうでもないぞ、と考えが変わってきました。
特に最近はかなり作風が変化していて、最新作『ハワイ』ではかなり健康的な感じに変わっています。
僕にとってはある意味、『ケルテス』に通ずる詩情を感じました。
ということで、彼のサイン付き写真集『ハワイ』を買ってしまいました。(笑)
もしかすると、「少し好き」ではなく、「けっこう好き」に変化しているのかもしれません。
逆に、昔からの大道ファンからすると「ハワイ」は少々物足りないのかなとも思います。

あ、そうそう、大道さんの撮影風景のムービーも会場で流されています。
テレビ放送のVTRとハワイの撮影風景がありましたが、テレビ放送のほうは井田由美がインタビュアーをしており、大道さん、照れ臭そうにインタビューを受けていました。
10年余り前の放送ですから、まだ井田由美もとても美しく、大道さんでなくとも照れちゃうよなと思いました。(#^.^#)

6月29日(日)まで東京都写真美術館で開催中ですので、ご興味のある方は是非ご覧下さい。
観展料以上に楽しめると思います。

バラ’08-16

  1. 2008/05/27(火) 19:24:13|
  2. 地元|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
一昨日のバラと同じバラです。
微妙な色のグラデーションが出てますでしょうか。
ちょっと不安。

名称等不明。
EOS40D、タムロンSPAF90mmF2.8、ISO200、絞り優先(f3.5 1/250)、RAW現像、トリミング

切り取り方を変えて、ちょいと花びらのフチを見せてみました。
EOS40D、タムロンSPAF90mmF2.8、ISO200、絞り優先(f3.5 1/250)、RAW現像

スポットライト的に日が当っている花を見つけて、そこを強調してみました。
EOS40D、タムロンSPAF90mmF2.8、ISO200、絞り優先(f3.5 1/800)、RAW現像

DTIブログって?

次のページ